品質保証

方針・戦略

協和キリングループでは、グローバルな品質基本方針に則り、世界の人々の健康および福祉に貢献する最高品質の医薬品・治験薬を提供します。

協和キリングループ 品質基本方針

1. 目的

協和キリングループは、グローバルな品質・安全性・コンプライアンスポリシーを遵守し、世界水準の品質の医薬品およびサービスを安定的に提供することで、世界の人々の健康と豊かさに貢献します。本基本方針は、協和キリングループの品質に関する基本原則を示すものです。

2. 適用範囲

本基本方針は、協和キリングループの役員および従業員に適用されます。協和キリングループは、私たちの製商品およびサービスに関連するすべての取引関係者に対し、本基本方針に定める基本原則に基づく行動を求めていきます。

3. 用語の定義

  • GxPとは、GLP(Good Laboratory Practice)、GCP(Good Clinical Practice)、GMP(Good Manufacturing Practice)、GQP(Good Quality Practice)、GDP(Good Distribution Practice)およびGVP(Good Vigilance Practice)をいいます。
  • 品質マネジメントシステムとは、品質の方針および目標を達成するためのプロセス、ならびに手順および責任を文書化する形式化されたシステムをいいます。

4. 基本原則

私たちは、以下の基本原則に基づき行動します。

法規制の遵守と継続的改善
私たちは、GxPに関連するすべての国際的な法令、規制およびガイドラインを遵守して業務を行います。またこれを維持するため、品質マネジメントシステムを継続的に改善します。
ステークホルダーとの協力と連携
私たちは、高品質の医薬品を継続的に供給するため、世界中の規制当局、サプライヤーおよび契約業者と健全な関係を維持します。
予測・予防型の品質保証への取り組み
私たちは、情報やデジタル技術を用いてリスクを事前に特定し、これに対処することによって、問題を未然に防ぐよう努めます。
クオリティ・カルチャーの醸成
私たちは、常に患者さんの視点に立って誠実に行動できるよう、組織での風通しを良くし、課題をオープンに話し合い、チームと連携して対処する健全なクオリティ・カルチャーを育みます。

ガバナンス

私たちの未来像と使命

最高品質の医薬品を届ける

私たちは、私たちのビジョンに従い、私たちのミッションを実行することにより、患者さんに貢献します。

  • 私たちのビジョン(何をすべきか)は、品質、安全性、コンプライアンスのポリシーを念頭に置きながら、世界に通用する品質マネジメントシステム(QMS)を構築し実践することにより、最高品質の医薬品を患者さんにお届けすることです。
  • 私たちのミッション(どのようにすべきか)は、グローバル品質ロードマップを実行し、自らの目標を達成することです。品質とコンプライアンスに関して世界で通用する組織になるために、一連の計画や構想をこの先、数年かけて実行していきます。

クオリティ・カルチャーは、明確なビジョンの構築、全社員が行動指針として合意した一連の価値、強いリーダーシップの発揮という、まさにこの3つを指します。健全なクオリティ・カルチャーでは、科学的根拠に基づいたアプローチで物事が決められ、適切なリスクマネジメント、厳格なデータインテグリティ、コンプライアンス、支援的な管理体制、問題を未然に防止できる環境、継続的な改善の意思が見られます。

グローバル品質ロードマップに含まれる私たちの究極的な目標は、競争力のある優位性を持ち、世界で通用する品質マネジメントとクオリティ・カルチャーを構築することです。

  1. ※1品質保証(Quality Assurance/QA)
グローバルQA※1ヘッド
Jonathan Patroni

グローバル品質保証体制

グローバル品質保証の機能は下図のように、Chief Compliance Officer(CCO)直属のグローバルQAヘッドが、グローバルQAファンクションに加え、日米欧およびアジアの各地域のすべての品質保証活動を直接指揮する体制となっています。リージョナルQAグループは、専門性の高いグローバルQAファンクションと協働し、グローバルで一貫した品質保証・管理監督の枠組みを確保しています。患者さんの安全、コンプライアンス、および顧客満足を最優先としたグローバル品質保証体制が構築されています。

Chief Compliance Officer(CCO)、グローバルQAヘッド、グローバル品質マネジメント部、グローバル品質システム部門、グローバルCMC品質ユニット、グローバル監査・R&D品質部門、グローバルQAトランスフォーメーション、リージョナルQAの下に日本、北米、ヨーロッパ/中東/アフリカ、アジア/オセアニアを設置しています。
グローバル品質保証体制

具体的な取り組み

品質リスクマネジメント

協和キリンは、Global Product Councilを定期的に開催して、グローバル製品の取り組みや品質データのレビューを行い、製品品質に関する問題を早期に察知し、患者さんの安全を最優先に供給不安のリスクを解消するための予防措置を決定しています。
品質インシデントを、経営陣にエスカレーションするプロセスを確立しており、速やかに臨時のGlobal Product Councilを開催し、影響範囲や発生原因などのリスクに基づいた対応計画を議論します。

また、製品のライフサイクル全体に渡ってリスクの評価、コントロール、コミュニケーション、およびレビューを行うことにより、医薬品及び原薬の品質リスクを包括的に管理する体系的なアプローチをとっています。加えて、「予測・予防型の品質保証」の強化を重要課題と認識し、品質リスクレジスターにより潜在的なリスクのモニタリングを実施しています。

品質に関する従業員研修

協和キリンは全従業員向けの品質に関する研修を定期的に実施しています。また、11月をグローバル品質月間として、協和キリングループとしての一体感のあるクオリティ・カルチャー醸成活動や、各地域(リージョン)で品質とコンプライアンスに関する意識を高めるためのイベントを開催しています。

サプライヤー管理の取り組み

医薬品の安定供給を維持するため、多くのサプライヤーのみなさんとともに活動を行っています。私たちが求める品質レベルを確保/維持するために、すべての委託先と製造管理や品質管理に関する取決めを締結し、その履行状況を定期的に確認しています。また、サプライヤーのリスクレベルに応じて品質に関する研修を提供し、定期的なレビューミーティング等を通じて改善活動をサポートしています。

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